プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

先斗町のBARで働いている活発なのか、引きこもりなのかわからないバーテンダーです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« シングルモルトウイスキー宮城峡15年 | メイン | ピュアモルト軽井沢12年 »

2010年1月27日 (水)

ピュアモルト北海道12年

ピュアモルトって何のことでしょう?
というか、シングルモルトって何のことでしょう?
知ってる人にとっては言わずもがなのことですが、知らない人のほうが圧倒的に多いはずです。
モルトとは、ウイスキー原材料の大麦のこと。
知られてないのはシングルの意味です。何が「単一」か。使用されている原酒の蒸留所のことです。
つまりシングルモルトとは、「大麦を原材料に一つの蒸留所で蒸留したウイスキー原酒のみを混ぜ合わせたウイスキー」ということです。

では、ピュアモルトとは?
シングルとは違い、「ピュア」はそのまま「モルト」にかかってきます。「大麦を原材料として蒸留した原酒を混ぜ合わせたウイスキー」ということです。つまり、ピュアモルト表記の場合は使用原酒の蒸留所は複数だということです。

ピュアモルト北海道12年は、余市蒸留所の原酒をベースに宮城峡蒸留所の原酒と混ぜ合わせたウイスキーです。
力強く長い余市の後味と柔らかくスムーズな宮城峡の口当たりを引き継いでいます。

ワンショット1200円です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566679/28478577

ピュアモルト北海道12年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

先斗町 BAR 吉祥 のサービス一覧

先斗町 BAR 吉祥