プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

先斗町のBARで働いている活発なのか、引きこもりなのかわからないバーテンダーです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« シングルモルト軽井沢15年 | メイン | シングルモルトウイスキー白州10年 »

2010年2月17日 (水)

シングルモルト軽井沢17年 

3年前にKIRINに買収される以前から、メルシャンのウイスキー生産は縮小傾向にあり、現在は生産は行われておらず、貯蔵庫に眠る原酒をボトリングして販売するにとどまっています。
最も好調だった80年代には、40万リットルを生産していた軽井沢原酒は、無くなり次第もう飲めなくなってしまうのかもしれません。

シェリー樽由来の香りと甘みに独特の土臭い後味が合わさったオリジナリティあるこのウイスキーの結末が、まだ訪れることのないように祈るばかりです。

軽井沢17年には、シェリー樽原酒を中心に酒齢17~31年の軽井沢蒸留所原酒が使用されています。2004年にインターナショナル・スピリッツ・チャレンジで金賞を受賞したその味は・・・

・アロマ(グラスごしに感じられる香り)
色の段階で想像できるように、安心感をおぼえるシェリー樽の甘い香り
・フレーバー(口にしたとき感じられる香り、味)
スムーズな口当たりだが、かといって全体の印象は軽くはなくミディアム。15年で感じられた若干の苦味は感じられず、ほんの少しだけ酸味のある甘みが、優しく広く喉の奥まで染み渡るように届く

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566679/28478583

シングルモルト軽井沢17年 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

先斗町 BAR 吉祥 のサービス一覧

先斗町 BAR 吉祥